質問コーナー

保育料はどうなっているのですか?
両親の収入に応じて違います。
市町村民税によって算定されます。
二人入園の場合は、下のお子さんは、無料の場合もあります。
詳しくは「川棚町役場子育て支援課」にお尋ねください。
保育時間は、何時から何時までですか?
保育時間に関しては「1日の保育の流れページ」をご覧ください。
延長保育料金は?
延長保育料金については、各認定によって変わりますので、直接園の方にお問い合わせください。
乳幼児部TEL:0956−82−5111 幼児部TEL:0956−82−3400
制服はありますか?
幼児部(3歳以上児)はあります。面接時に採寸、3月中に購入します。(約15,000円前後)
乳幼児部(0〜2歳児)はありません。
持ってくるものは、何が要りますか?
各年齢によって違いますので、入園が決定しましたら園の方へ出向いていただき詳しく説明します。
また、教材等の説明もします。
保育料以外に必要な経費がありますか?
保護者会費が、一世帯につき、月300円かかります。
また、希望で絵本の購入ができます。
習い事に行かせたい時は、どうすればいいですか?
園へご相談ください。
現在は、スイミング・サッカー教室・カワイのピアノ教室などへ通っているお子さんがいます。
アレルギーの除去食はできますか?
主治医とご相談の上、園にお知らせ下さい。
園の管理栄養士が面談し、必要な除去があれば別メニューで対応します。
離乳食はどうなっていますか?
個々の発達に応じて、7段階に分け徐々に幼児食へと移行していきます。
保育体験とは、どのようなものですか?
ご希望に応じて行っています。
午前中、当園へ来ていただき保育教諭と一緒に実際に保育をしたり、保育を見たりします。
給食の試食後、子どもがお昼寝をしてから、担任との面談となり、感想や相談、子育ての悩みや、要望・家族のことなど話し合いの時間をとっています。皆さん子どもの様子や、保育教諭の対応がよくわかり、よかったと言ってくださいます。
日程は、園と保護者の方の希望の日を調整します。 また、保育体験以外に保育参観を行っています。